ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鶴見事故

 あれからもう60年になるそうだ。姉の友人が事故に巻き込まれてなくなった。テレビのニュースが報じる犠牲者の名前の中にその友人の名前を見つけた姉が失意の底に泣く姿が忘れられない。

 正確にいうと、事故が起きたのは1963年だからまだ、満59年ということになる。私は高校一年生で、もう既に姉は東京の短大に通っていた年で、その友人というのは彼女の中学・高校の同級生だった人だ。姉は多分私鉄で通っていたが、私は横浜から大井町の駅まで京浜東北線で通っていたから、翌朝、正に事故の現場を電車で通り過ぎた。まだ騒然とした雰囲気だったような記憶はある。毎日毎日その現場に通りかかる。

貨物列車の最後部が脱線、その貨車に下り横須賀線電車が衝突、脱線。さらにちょうど、すれ違い中の上り電車が線路にはみ出た下り電車に衝突

 線路が並行して走っているところだから、一つの編成が脱線したら当然横を通る電車にぶつかる。そういえば中目黒で東横線日比谷線の電車がぶつかったのも、そんな状況だった。あの事故は22年前のことだ。