ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-09-07から1日間の記事一覧

2011年09月06日のツイート

@nsw2072: そうですかぁ。全く教えて戴くまで知りませんでした。いやいや、お恥ずかしい。@deburuman2011-09-06 22:39:21 via Echofon to @deburuman @nsw2072: えっ!一体いつの間に鎌倉幕府は1192年じゃなくなったんですか?@deburuman2011-09-06 22:32:49…

線路に支障

昨日の午後ラジオを鳴らしていると、「常磐線は線路に支障があって停止している」という。架線の故障やら、信号の問題、車両故障という理由は聞いたことがあるけれど「線路に支障」というのは初耳だ。一体どんな支障があったんだろうと思っているうちに「線…

ドジョウも鰻も穴子も

イヤ、実に驚いた。私の友人がドジョウが嫌いだとブログに書いているのは、まぁ良いとして、そのブログのコメント欄に、彼女のお友達が次から次にドジョウはおろか、鰻も、穴子も、果ては魚は全部嫌いだという人たちが次から次に現出。いやぁ、これは意外な…

注目

煙草増税を巡る小宮山と安住の元NHK在籍者同士のさや当て。 建設中の原発は新設に含めないという大バカ発言。 豪州のギラード首相の支持率低下。日本の政治形態とくりそつ。 「電源地域振興センター」は何をしているのか。理事長:元中小企業庁長官の新(あ…

ヨーグルト

私は近頃は殆ど食べないヨーグルトだけれど、幼稚園の時に、昭和20年代の後半にもかかわらず、なんとヨーグルトを食べていた。幼稚園で頼んで食べていた。なんとハイカラな。ところがその時のヨーグルトの入っていた瓶が紫色だったのだ。多分なにか紫外線と…

台風

12号による犠牲者の数がとうとう百人を超えた。台風の被害でこれだけの犠牲者が出たのは近来まれに見る規模だといっても良い。なにしろ雨の降る量が話にならないほどの規模である。これまでの経験を遙かに上回る。しかし、ソースはテレビでしかないけれど、…

放射能汚染

一説によると福島近辺から出荷された牛肉が産地を偽って出廻っているともいわれるし、他産地表記された米袋が現地で売られていて飛ぶように売れているという情報が平気で語られている。 何度もいうけれど、私の歳になったら、多少の被爆なんてものはなんの影…

自らを欺く

全国電力関連産業労働組合総連合(電力総連)の第31回定時大会が6日、名古屋市内で開幕した。冒頭あいさつした種岡成一会長は東京電力福島第一原子力発電所の事故について謝罪した上で「明らかになった問題を率直に反省し、今後の活動に反映していきたい」と…