ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ヨーグルト

 私は近頃は殆ど食べないヨーグルトだけれど、幼稚園の時に、昭和20年代の後半にもかかわらず、なんとヨーグルトを食べていた。幼稚園で頼んで食べていた。なんとハイカラな。ところがその時のヨーグルトの入っていた瓶が紫色だったのだ。多分なにか紫外線とかそういったものを避けるためにそんな色をしていたのではないだろうか。
 しかし、この話をしても、誰も信用してくれないのだ。なんで知っている人たちに遭遇することがないのだろうか。このことは死ぬ前にどこかに書いておかなくてはならないのだ。
 私は東横線反町駅からほど近いところにあった「反町幼稚園」に通っていたのであるが、今や似ても似つかない名前になっているらしい。