ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-07-14から1日間の記事一覧

2013年07月13日のツイート

@nsw2072: 巨人の太田っていつまで経っても二軍にいるんだね。2013-07-13 21:31:46 via Echofon @nsw2072: え〜っと、このBOSEのスピーカーは17-8年前に誰かから譲って貰ったんだけれど、誰だっけ?そういえばこのアンプも随分前に誰かに譲って貰ったんだっ…

不自然

フランスで鉄道事故があって数人乗客が死んでいる。ニュースを聞いていると、脱線の前に車両が前後二つに分裂したという。後ろが脱線してそれ以降がホームにクラッシュしたという。聞いたことがない事故だ。なんだかまるでハリウッド映画のパニックものでで…

誰が悪いのか

米国のカリフォルニア州オレンジ・カウンティに住む(こんなところにも住んでいるのか)サウジアラビアの某王子の6人の妻のうちの一人がケニア人のメイドにわずか220ドルの月給で働かせ、パスポートまで取り上げていたという日本の「研修・実習」制度顔負け…

天野祐吉

コラムニストという肩書きになっている天野祐吉だけれど、あの歯に衣着せぬコメントでいながらマイルドな雰囲気を漂わす、彼ももう80歳だ。 お調子者で企業の手先に堕した朝日新聞がAC(昔の公共広告機構)がちゃんと理解されていない、実は一千を超える企業…

参院選

毎回選挙は投票する候補者が明確にわかっているので、期日前投票にいっていた。ところが今回はなかなか決まらない。東京選挙区には「参議院はいらない」といって参議院議員選挙に倫理観が決定的に欠落している維新の党から立候補した小倉淳のような最初っか…

この私のプロフィールの猫はもう6-7歳になるかも知れないが実にちっちゃい猫で、全然大きくならない。 こんなところに使っているくらいだから私が猫っ可愛がりしている猫のように見えるけれど、実は娘が飼っている。 娘が貰ってきた猫で、幼い頃さんざん病気…

う〜む

故平山郁夫氏の妻(87)が、相続財産のうち現金約2億円を申告しなかった[ スポニチ2013年7月14日 06:00 ] 一族の中でなにかこうしたことに悪知恵を授ける人間がいるということなのだろうか。文化勲章を貰った、あの文化人として名高い人の親族がこんな事で記…

今更ながら

今月の初め、7月3日に日本記者クラブで9党党首記者会見があった。その中でアベシンゾーは社民党の福島瑞穂の質問に対してこう答えたことはネット上では話題になった。 まず立憲主義についてはですね、憲法は権力を縛るものだと、確かにそういう側面がありま…

減ったって?

警察庁によりますと、先月までの上半期に自殺した人は全国で1.4192万人で、去年の同じ時期よりも102人、率にして0.7%減りました。 年間の自殺者は、ピーク時には3.4万人余りに上りましたが、去年は15年ぶりに3万人を下回り、ことしも去年と同じように減少傾…

大日本帝国回帰

要するに自民党やら、日本維新という政党は憲法云々、教育がどうとかいっているのを聴いていると、天皇陛下を元首とする大日本帝国に戻りたいと思っているということで良いんだろうな。軍隊を持って徴兵制度にして、下々を天皇を担いだ権威主義者の言いなり…