ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大日本帝国回帰

 要するに自民党やら、日本維新という政党は憲法云々、教育がどうとかいっているのを聴いていると、天皇陛下を元首とする大日本帝国に戻りたいと思っているということで良いんだろうな。軍隊を持って徴兵制度にして、下々を天皇を担いだ権威主義者の言いなりにして、あわよくば中国や朝鮮半島のどこかを植民地にして、「恐れ入りました」とでもいわせて君臨したいとでも思っているんじゃないかという気がしてきた。そんなことをいったら必ず、この時代にそんな時代錯誤なことを考えるわけがないんでありまして、なんてことをアベシンゾーがいうか、人を三白眼でにらみつけて「現代にあってその様なことが可能なわけもなく」なんぞというんだろう。
 しかし、君たちがいっていることは男尊女卑で、全く時代錯誤な非常に人間的にも時代遅れな考え方だってことだよ。全く後ろに向いている。