ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-01-29から1日間の記事一覧

2014年01月28日のツイート

@nsw2072: 全く仰る通りです。フェアに考えられた結果とはとても思えない。@akimuleta2014-01-28 20:41:25 via Echofon to @akimuleta @nsw2072: なんだか平気で弱者を差別することが「大和魂」みたいな様相を呈している高齢男子が横行しつつある雰囲気が実…

脱出不可能

2015年春から適用する労働者派遣制度の見直し案が固まった。企業が派遣社員を受け入れる期間の上限を事実上なくし、3年ごとの人の交代で同じ業務をずっと派遣社員に任せられるようにする。派遣元と無期契約を結んだ派遣社員は期限なく働けるようにする。制度…

冬の大会

冬の国民体育大会というものがある。日本という国は北東から南西に長いから、全部の県からこの大会に参加できる訳じゃない。フィギュア・スケートやショート・トラックはまだしも、スキーや、モーグル、ジャンプ、スピード・スケートや他の競技は殆ど雪国県…

解説書

下村博文文部科学相は28日の記者会見で、教科書作成や教員による指導の指針となる中学校と高校の学習指導要領解説書を改定し、尖閣諸島と竹島を「固有の領土」と明記したことを正式に発表した。下村氏は「領土を正しく教えるのは、国家として当然のことだ」…

全容

NHKの新会長の就任記者会見の詳細を書き起こした人がいる。この中身を読むとこれまで伝えられているのとちょっとニュアンスが違ってくるような気がする。 ご一読をお奨めするけれど、この書き起こしが正確かどうかという問題点もあり得るということはお断り…

新聞に見るアベシンゾー

首相の靖国神社参拝について、民主党の神本美恵子副代表が政教分離原則に反する可能性があると指摘したのに対し、首相は「私人の立場で行った。供花代は公費から支出しておらず、指摘は当たらない」 「中国や韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは全くなく、…

労働者派遣法改定案報告

労働力需給制度部会所属委員等名簿 <公益代表> 部会長 鎌田耕一 東洋大学法学部教授 柴田 裕子 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社革新創造センター部長 橋本 陽子 学習院大学法学部教授 <労働者代表> 石黒 生子UAゼンセン副書記長 新谷 信幸 日…