ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

不自然

 フランスで鉄道事故があって数人乗客が死んでいる。ニュースを聞いていると、脱線の前に車両が前後二つに分裂したという。後ろが脱線してそれ以降がホームにクラッシュしたという。聞いたことがない事故だ。なんだかまるでハリウッド映画のパニックものででも起きるような事故ではないか。ホームに激突したというくらいだから、駅の構内にさしかかっていて、ポイントに何らかの不具合が生じたという見方が報じられている。直前に通った車両にはなんの問題もなかったというから、この編成が通っている途中でポイントが動いた、ということなのだろうか。そんなことがあり得るのだろうか。
 フランスに限らず、欧州の鉄道は非常に複雑に入り組んで走っているし、かなりの速度を出す。巧くいっているときはよいけれど、一旦何かが起きると大変なことになる。そういえば昨年もアムステルダム近郊で列車同志が正面衝突したことがある。

追加

フランス国鉄SNCF)は13日、脱線の原因はレールの金属部品が外れた整備不良によるものとの見解を示した。(共同)
 6名の犠牲者のうち4名は事故列車が乗り上げたホームにいて跳ねられたものと見られている。