ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

久しぶりに

f:id:nsw2072:20181021140725j:plain:w360:left ものすごく久しぶりに日曜日の朝出かけました。良い天気だってのもありますが、睡眠が巧くいったということが大きいですね。昨晩午後11時頃に寝たのですが、一回、午前1時半に目が覚めてしまいました。それでも頑張って寝た〔頑張らなくても良いのだけれど〕ので、途中2時間ほど起きてぼぉ〜ッとしていましたけれど、合計して7時間ほど寝ることができたので、ゆっくり朝飯を食べて、出かけました。
 快晴だったこともあるのでしょうが寒いくらいで、薄いカーディガンをウィンド・ブレイカーの下にはおりました。駅まで陽が当たっている側を歩きました。こんなこと久しぶりです。これまで日陰を選んで歩いていたんですから。築地あたりもいくつもの建設現場があったんですが、そのうちのひとつに京阪ホテルという看板が掛かっています。ホテルだらけになっていきますが、こんなに作って大丈夫なんでしょうかねぇ。2020年以降、どうするつもりなんですかね?外国人観光も一段落しちゃうんじゃないですかねぇ。自然が素晴らしい地域だったら、いつまでもリピーターがやってくるのはわかるけれど、東京にリピーターが来るんでしょうか。
 私だって、スイスの山だったら何度でも行きたいけれど、パリの街中なんてもうあと一回ぐらいで十分だといってしまいそうだもの。あ、それは私が人混みが好きじゃない、っていうことだけかな?
 実は私が行く教会は大規模修繕が必要になっていて、閉鎖されていて、付属している組織のロビーで礼拝をしている。だからかも知れないが、以前に比べると参加者が明らかに少ない。終わったときの行列が全然行列にならない。かくいう私だって、このあと、3週間は日曜日に予定が入っていて行かないしね。それもあって、友人の奥様の病状が少しでも軽くなるように、お祈りをしてきた。どこでもお祈りすればいいわけだけれど、ちょっと今日はその気になって。