ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-12-18から1日間の記事一覧

2017年12月17日のツイート

@nsw2072: RT @ykabasawa: N N Nの世論調査結果での政党支持率で、日本共産党は4.3%です。立憲民主党に次ぐ支持率なのにニュースで日本共産党だけ表示しないで報道する「真相報道バンキシャ」の露骨なまでの世論操作。 URL2017-12-17 22:37:28 via Twitter W…

40年前

40年前の浅草の六区には確か松竹演芸場があったと思うな。入ったことなかったような気がするなぁ。電気館という映画館はまだあった。常磐館もあったような気がする。いやらし映画をやっていた日本館もあったよ。多分浅草演芸ホールで林家三平を見たんだと思…

サーミ

ノルウェーの北部からフィンランド、ロシアにかけての地域を「ラップランド」と呼んでいたのは良く知っています。しかし、この呼称には辺境の民というニュアンスがあって、ある意味蔑称なんだということを聴きました。しかし「辺境の民」という言葉には侮蔑…

歳の市

昨日から明日まで浅草寺の境内ではいわゆる「歳の市」というものが開かれておりまして、これはここでは羽子板市のことを意味いたしますな。それにしては浅草寺境内の人出がいつもより少ないんじゃないかと思うほど、ガラガラでございます。北風が吹いている…