ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

40年前

 40年前の浅草の六区には確か松竹演芸場があったと思うな。入ったことなかったような気がするなぁ。電気館という映画館はまだあった。常磐館もあったような気がする。いやらし映画をやっていた日本館もあったよ。多分浅草演芸ホール林家三平を見たんだと思うんだけれど、ガラガラだった記憶がある。あの頃の寄席ってのは全く人が入らなくて、困っていたんだろうなぁと思うよ。寄席が少なくなっちまったこともあるんだろうけれど、一体いつから寄席が普通に人が来るようになったんだろう。それはやっぱり一番人口が多い年代が寄席に来るようになったからなのかなぁ。今ほど寄席に人が来る時期はこれまでにあんまりなかったような気がするなぁ。