ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-08-15から1日間の記事一覧

2017年08月14日のツイート

@nsw2072: 「どこまで嫌みな人形を見せつけたら気が済むんだ」というから「ちゃんと謝らないからだろうな」といってもわからないらしい。在米日系人は戦時中の強制収容について米国大統領が謝罪をして補償までしたが、今でも忘れてはいけないときちんとサイ…

ない

私には何かの才能があるのかといったら、なんもない。じゃ、何かを成し遂げる気力や根性があるか、といったら、それもない。でも、これまでの人生だから、何か成し遂げたことがあるでしょ?といわれても、それもない。失敗したことはあれもこれもと数え上げ…

弾よけ神社

日本テレビ系の唯一の良心番組といえば、日曜日の夜中に放送している「NNNドキュメント」。先日の放送は山口放送の制作で山口県山口市徳地岸見557にある三坂神社、別名弾除け神社を取り上げていた。日清・日露戦争の際、武運長久を祈願した人が全員無事に帰…

散歩

南千住の大和ハウス・グループのホームセンターでしか見つけられない歯ブラシが気に入って、それを買いに行こうってんで散歩で歩きました。6,178歩でしたけれど、結構疲れます。南千住ももう本当にずいぶん変わりました。昔は近くに山谷のドヤ街があったんだ…

終戦の日

天皇陛下の言葉 本日、戦没者を追悼し、平和を記念する日にあたり、全国戦没者追悼式に臨み、先の大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人びととその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。 終戦以来、既に72年。国民のたゆみない努力により…