ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ない

 私には何かの才能があるのかといったら、なんもない。じゃ、何かを成し遂げる気力や根性があるか、といったら、それもない。でも、これまでの人生だから、何か成し遂げたことがあるでしょ?といわれても、それもない。失敗したことはあれもこれもと数え上げることはいくらでもできる。しかし、どうにかこうにか、他の人のおかげでここまで生きてくることはできた。今までこういうことをいう奴は、つまり自分の力よりは周りの他の人の力で成り立っている、というようなことをいう奴は鼻持ちがならない奴で、顧みるのもめんどくさい、と思っていた。
 しかし、こればっかりは客観的に見て、どうしても自分の力じゃないので、どうしようもない。