ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 南千住の大和ハウス・グループのホームセンターでしか見つけられない歯ブラシが気に入って、それを買いに行こうってんで散歩で歩きました。6,178歩でしたけれど、結構疲れます。南千住ももう本当にずいぶん変わりました。昔は近くに山谷のドヤ街があったんだけれど、そんなものはもう本当にわからなくなってしまって、そんなドヤはみんな今では「ビジネスホテル」というような看板になっている。とはいえ、こんなところに出張族が泊まるわけはなくて、多くは福祉アパートと呼ばれるものの性格になっていたり、外国人相手の格安宿泊所となっていたりする。
 南千住も地下鉄、JR、筑波エキスプレスが通っていて、北千住に負けず劣らず便利になっている。汐入公園でだだぴろかったあたりは軒並みニョキニョキなアパートになっていて、あれよあれよというばかりだ。
 吉原大門近くのいろは会商店街には張り紙がしてあって、アーケードが40年経ってしまったので、来年になったらそれを撤去するぞと書いてある。
 土手の伊勢屋といわれている天ぷら屋にはさすがにお盆休みだからなのか、10人以上の人たちが行列をしていた。