ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

耳鼻咽喉科

 前にも書いたことがあるんだけれど、私の耳はいつの間にか、知らないうちに耳垢がこびりついて鼓膜を覆ってしまうという症状が出るようになってしまっている。昔はもちろんこんなことはなかった。ある日、耳の中がごろごろするようになってしまって、いっかなこれが解決しない。うちの隣のご夫婦が医者で、奥さん耳鼻咽喉科を開業しているので、そこに行ったら、なんと構造的にこうなってしまうということが判明した。どうも、歳をとるとこうなる人がたまさかいるそうで(これもまた加齢現象だ)、薬液を耳に注入してふやけさせ、吸入して取り除く。終わると嘘のように良く聞こえるようになる。ひょっとして耳が遠くなったという人の中には同じような人がいるのかもしれない。
 ところが昨年の秋以来、ここのところそんな症状が出ているような気がしなかったのに、ここのところにきてまた、なんだかおかしい。日曜日に演奏があるので、少し見てもらってこようと歩き出した。
 10分ぐらい歩く必要があるのだけれど、角を曲がったら、医院の前に全く自転車が置いていない。あれっ!?ってんで近づいてみると、なんと来週の火曜日まで休みだと書いてある!私が家を出た後、連れ合いが同じように自分の医者に出かけようと家を出たら隣の旦那先生と一緒になって、今うちの連れ合いが奥さん先生のところへ出かけましたと申し上げたら「あれあれ、休みなんですよ」といったのだそうだ。耳がぼわんとして気持ちが悪い。