ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

血の巡り

 ったって、鈍い奴だ!って話じゃない。歳が行くと、血行がよくなくて、様々な症状が現れるという話を親の世代の話として聴いてきた。学生時代の友人のお母さんはリュウマチになって指が曲がっちまったんだとか、足先が壊疽になっちまったんだとかという話を聴いてきた。ところが段々自分達の世代がそういう症状を呈するようになってきている。
 そこまでは行かないけれど、うちの連れ合いも最近よく腕をさすっている。どうしたんだと聞くと、どうも血行がよくないような気がすると。掌で、ぐいぐいとなでてやると気管の働きやら鼻の通りやらが良くなるような気がするという。そういえば良くうちのオフクロも、近所のおばさんになでて貰って気持ちが良いといっていた記憶がある。段々とそういう年齢に近づいてきていることがこういうことで、しみじみと感じるようになるってことなんだろう。