ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

参議院予算委員会

 自民党世耕弘成という参議院議員がいる。テレビの番組なんかにもよく出てきたものだったけれど、自民党が政権を失ってから、とんとお声がかからなくなった。爺さんがやはり国会議員をやっていたし、伯父がやっていたというもう典型的なジュニア議員で自分の力でここまでになったわけじゃない。
 こいつが今日の参議院予算委員会で川口順子のあとを受けて質問に立った。誠にくだらない、週刊芸能誌の記者のような質問の連発で、それまで野田佳彦に各事故調の結論を待たずに前進するのは問題だと川口順子が真剣に追求してきたことの意味が無くなってしまうような質問ばかりだ。
 まず、昨日の東日本震災慰霊祭で天皇皇后両陛下が入場した時になにゆえ起立してこれを迎えなかったのかという。次に台湾の機関の副代表が会場に来ていながらなにゆえ献花に指名をしなかったのかという。その次は小川法務大臣がこれまで何頭の競馬馬の馬主になったのか、どれほどの賞金を稼いだのか、法務大臣を辞めないのかと迫った。その次は小川法務大臣が関係した熱海のホテルに絡む弁護士としての活動に関しての質問だった。要するに田中直毅防衛大臣を辞めさせる追求と同じように、小川法務大臣を辞めさせる追求に終始しているということだ。
 世耕弘成は自分が近畿大学の理事長を引き受けていることは国会議員活動上問題にならないだろうと思っているということなのか。これで、小川敏夫がもし、世耕が近大理事長の肩書きを知っていたら「あなたが理事長をやっているのと同じことじゃないですか」と答弁したら、予算委員会はぐちゃぐちゃになって面白かっただろう。
 しかし、世耕がしてやったりと思っているのかもしれないけれど、こんなことで予算委員会の質問に立つことが正しいことだと思っているんだとしたらこいつは国会議員なんて資格を剥奪してやりたいくらいのものだ。本当にアホだ。
 世耕が次に狙っているのは細野豪志で、山本モナなんかとなんだかんだあったり、原発統合本部会見で東電擁護をしたりしているんで、ざまぁみろじょうたいではあるけれど、彼への個人献金者をねちねちやる。この国の予算を論議する予算委員会で、全部こんな程度の質問を羅列しているということは彼の日頃の活動というのは、こういう重箱の隅をつつくことに費やされているんだとすると、こんなことに議員歳費を支払っていて良いのだろうか。パチンコ系の個人献金をつつくと自民党もまずいことになりそうで面白い。どんどんやってみたらいい。その代わり、国会議員を辞めてからね。今すぐ辞めなさい。