ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

談志

 地元の図書館に行ったら立川談志ひとり会のCDが並んでいる。引き出してみるとまぁ、写真の若いこと。なんだか自分の高校生の頃のような顔つきの写真が出ている。一体いつの写真だと思ってよく見ると昭和42年(1967年)と書いてある。私が学校に入った年のことで、あの時代に日本のガキは概ねこんな顔だったのかとなんだか納得がいくような、いやな過去を想い出してしまったと嘆きたいような気分なり。
 結局、三枚借りだしてくる。

  • 「ろくろっ首」「淀五郎」(これが1967年)
  • 「笠碁」「よかちょろ」(1971年)
  • 「浮世根問」「猪買い」(1981年 ジャケットがカラーだ!)