ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

八百長

 相撲の八百長の騒ぎはテレビとしては面白いらしくて、いつまでも取り上げられているけれど、八百長の理由が幕下に落ちちゃうと給料(どうも相撲の時は月給とはいわないけれど、そうじゃないのか?)が出なくなっちゃうからということで一件落着しちゃっているように見える。
 これは本当にそうなの?相撲博打が開帳されていて、だから八百長が求められているってんじゃないの?
 相撲界の野球博打に熱中する相撲取り問題ってのは野球界の八百長や、究極的につながっているんじゃないかと思わせる暴力団資金との関係についてはテレビは全く取り上げないけれど、疑いはないの?
 興業の世界にその筋の人たちがからんでいないわけはないだろうと思うわけで、その点では相撲だろうと野球だろうと、はたまた芸能界だろうとつながっていないわけはないはずで、その点についてはテレビは一切触れないし、新聞も触れないし、警察も踏み込まないし(おざなりな家宅捜査でお茶濁す)、みんなして知らない振りをするということになっている訳なのね?
 松本人志がいうように「この世界は表の世界でやっていけなかった奴があつまっとんやさかい、勘弁したってぇなぁ」ということになる訳ね。
 1月に逮捕状が出ていたにもかかわらず1月末に国外逃亡してしまった覚醒剤がらみの女性タレントの事件を今更表沙汰にする理由は一体なんだ。陸山会裁判を取り上げるスペースや時間を少しでも削るというもくろみか。