ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

FB

 株式上場して以降のことなのだけれど、Facebookの挙動がしょっちゅうおかしくなる。先日私はなかなかアクセスできなくて、どうしたのだろうかとためつすがめつしてもなかなかアクセスできなかった。今朝もまた上手く動かない。先日は知人が目の前でやって見せてくれたのだけれど、「良いね」をいくら押してもそれが反応しないという状態が続いていた。
 数日前に登録した知人は職場に出て行くと、Facebookに登録もしていない人から「Facebookに登録したんですね?」と聞かれて、どうして知っているの?と聞いたら「私のアドレスに、この人が登録しました、あなたも如何ですか?」というメールが入ってきたというのだ。それはいくら何でもおかしいといったら、「いやいや、もう一人の人の元には自分がFacebookで登録していないアドレスでしか交信していないのに同じように「この人が登録しました、あなたもどうですか?」というメッセージが届いたというのである。これでは自分のパソコンの中に入ってきているとしか思えないんだけれど、というのである。その人は今休会中にしてあるのだけれど、脱会する方法が見つからないんだという。
 なにがあるのだろう。