ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朋あり

 朋は遠方よりこずにこっちが伺った。
 還暦をすぎてしばらくすぎたので、そろそろということで引退したんだそうだ。良いことだ、後進に道を譲り、楽しみを見つけていいんじゃないか。

 数ヶ月前の検診で血糖値が高くなっているのを指摘されたので、それから食事を厳しく制限し、朝から家の周りを歩き、精進しているのだそうだ。彼がそんなことをできる人だったのかと激しく驚いた。何しろ呑んだらすぐさまアイスクリームを食う様な人だったからだ。
 東アジアの国々は思想がない、だから危ないと。金の亡者がそれぞれにいて、金のことしきゃ考えちゃいないと。だから、なにがおこるか見当がつかないと。
 この考えには激しく同意した。だから、ありもしない危機感をあおるばかりだ。なにが特定秘密保護法だ。