ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

花火

 今日は川開きの花火大会だ。毎年誰かしらがやってきて宴会をしながら打ち上がるのを今か今かと待っているうちに酔っぱらって、結局テレビを見ている。甚だしき時は花火が終わるや否や布団を強いて寝てしまったことがある。呑みすぎてしまうのである。
 昨年は途中から雷雨に襲われ、あっという間に中止になった。それでも宴会は続き、花火が上がろうがあがらなかろうが、最後はまたへろへろだった。向島の屋上で宴会している連中はどうしたかと電話をすると、向こうが出るや否や爆笑する。なんだろうと思ったら「あいつのことだからここに現れたりしてな!」といった途端の電話だったそうだ。
 今年は息子の嫁さんのご両親と三人の孫をご招待。バンド仲間も来るから大人数!