ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

したり顔

 年寄りというものは得てして「したり顔」で語るものなんである。ほらね。
 という冗談はさておき、相手はテロリストなんだからまともに取り合ってはならないのだというところから始まって、だから安倍晋三のスタンスは当たり前のことで、ここから先はテロリストたちと闘うんだ、爆撃に拍車をかけろ、戦いに援助を惜しむな、という風にしたり顔で主張しがちなのが爺連中の常なんである。
 そして、そう主張する輩に何人もが賛同をするのである。彼は闘わないのだから。彼は対峙することはないのだから。彼はもうあと少ししか残された時間はないのだから。無責任だろ、それは。年寄りというものは強硬論を振りかざすのだけれど、自分はなにもしないのだ。慎太郎を見ろ!田母神を見ろ!石破を見ろ!
 軍需産業が儲かれば日本経済が上向くくらいの認識しきゃないのだよ。
 昔小汀利得という爺がテレビに出ては、三派連合のデモに対して「あんな奴らは機関銃で撃ち殺せばいいんだ!」といった。そんなのがあの辺の爺の感覚なんだよ。まともに取り合っていたら、とんでもないことになるぞ。