ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昼飯

 会社員の時には昼飯は会社の食堂がほとんどだったんです。うちの会社は地下が食堂になっていて、蕎麦コーナーと喫茶店もありました。昼休みになって降りていくと、列になって並ばないと食べられなかったので、フライングして食べに行くのを習慣としておったのですが、ある日、人事部の社員が待っていて、なんでフライングしているのかを尋ねて回ったことがあります。
 タイムカードなんてものはなくて、出退勤も自己申告だったのですから、いつ休み時間をとっても良いようなもんじゃないか、小学生じゃねぇんだからなにいってんだよと馬鹿にしていました。
 私が退職して以降に独立した事業会社の社長になったおっさんが、これがまた何をとち狂っているんだというようなおっさんで、自分は5kmも離れていない自宅から迎えの車で通っているくせに、社員に始業10分前に机についていなくてはならないというルールを押しつけたんだそうで、残っていた社員連中はぶぅーぶぅーいっていた。「俺様が雇っているんだからいうこと聞くのは当たり前だろ!」的な大馬鹿野郎だったそうだ。自分も雇われ社長だということを忘れちゃっているんだろう。
 規律をしっかりしないから仕事がしっかりしないという思想の持ち主で、こういう輩は新入社員に自衛隊体験訓練でも押しつけかねない。
 会社を辞めてからいっていた学校ではほとんどスーパーの弁当を食っていた。お弁当が大好きだった。
 ちなみに今日の昼飯は19円のうどんを煮込んでレトルトのカレーを載っけた、カレー饂飩だった。