ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

えっ、そうなの?!

 姉たちと話していてびっくり。12年前に死んだオヤジのおふくろ(つまり私の祖母)は三番目の子どもであるうちの親父を生んだ時に死んだんだそうだ。なるほど、だから「俺はおふくろをしらない」といっていたのだ。ところが祖父は後添えをもらい、そこに三人の子どもができたという。つまり、オヤジの兄姉を含めた三人の子どもはおばあちゃん(つまり私の曾祖母・・あぁ〜ややこしい)に育てられたのだという。それではその後添えさんの家族はどこにいるの?!と聞くと、もうとっくにつきあいがないから、もう誰も知らないのだという。へぇ〜!知らなかったなぁ・・。いいたくなかったのだろうなぁ、本人は。