ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

山手線

 期せずして雑誌「東京人」は山手線の特集である。昨日の架線事故は結局架線を引っ張っている重りがはずれて落ち、架線がゆるんだことが原因だそうだ。山手線の内回りが長いこと止まっていたわけだけれども、”環状線は便利だなぁ、こんな時には反対回りでいけるんだから”と思った。ところが、「東京人」を見て分かったのだけれど、そもそもあの電車は赤羽から池袋、新宿を通って品川までの電車だったのだと書いてある(品川〜赤羽開業1885年)。だから「山手線」という名前が付いていたのか!環状運転になったのは1926年11月1日だという。
 そういえば山手線の駅にはどこかにスタンプが置いてある。今まで気にしたこともなかったけれど、こうやって雑誌に取り上げられると、これどこかで押してみようかなぁという気になるから不思議である。それにしてもどうして鶯谷って駅はどこでもマイナー扱いなんだろうか。ま、ホテル街だからひっそりしていないと困るのかね。