ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今年はまともな冬

 昨日は午前0時頃に寝付いたのではないかと思うのだけれど、朝は6時過ぎには眼が覚めてしまい、しょうがないからコーヒーを淹れて起きた。真剣に寒い朝は真剣に何もする気が起きなくて、できれば蒲団の中にずっと寝っ転がっていたい。この寒さには打ちのめされてしまうのだ。たかだか今朝の陽気が寒いというだけでこれほど何かをやり始める力が出ないというのだからその暖かい蒲団にくるまる余裕もない人たちに「さぁ、立ち上がろう」だなんて力が出るわけがない。「君らにはやる気はないのか」と云ったって、そりゃちと無理というものなり。「そんなことを云うならもっとやっとけば良かったじゃないか」というのはそんな環境にいることができたものにしかいえない話なり。