ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日豪会合

 第30回日豪合同セミナー(こちら)の開催案内が届く。私はこの会合がどのような経緯で開かれるようになったのかを知らないが、30回続いているというのは大いに意味があると思う。毎回豪州大使館からどなたかが参加されていて面白い話を聞いたこともある。
 私が初めて参加したのは2005年の第26回のことで、お目当ての分科会があって大学セミナー・ハウスに初めて登ったのだけれど、行ってみたら「その分科会はもう一杯ですから第2志望の分科会になりました」といわれてしまってがっかりしてしまった記憶がある。本当にボランティアの皆さんで運営しているそうでこれだけ継続して運営していくというのはよほど上手く核が構成されているということだろうと思われる。
 昨年は丁度この時期に外に出掛けてしまったので参加ができなかったので今年は楽しみにしていたのだけれど、自分にとって興味を引くテーマの分科会を見つけられない。これでは多分今年も参加しないということになりそうだ。
 その翌週の土日に青山学院大学で開かれるのが「日本オーストラリア学会」だけれども、こちらはまだ詳報がない。