ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

有楽町 無印良品 LOFT

 有楽町の駅前、交通会館の横に旧千日劇場の建物があって、ついこの前までは一階がビックカメラとセキ兵で、二階・三階が無印良品だった。ちょっと前にビックカメラとセキ兵が撤退して、一階は空になっていた。すると、先週だったかに前を通ったら無印良品が改装のために休むと書いてあった。
 9月1日を期して一階はLOFTになって、二階・三階の無印良品はちょっとレイアウトが変わったけれど原則的には以前と変わらない店である。無印は元々女性にターゲットを当てている店だといっても良い位で、男物は大したことがない。ぐるっと巡ってみたけれど、やっぱり欲しいものは一つ、二つしか見あたらない。
 もう最近の若い人たちは知らないだろうけれど、この旧千日劇場というのは東京宝塚劇場を建て直す時にこの建物を建てて、ここで公演をしていたのだ。だから工事期間の千日だけの命で「宝塚千日劇場」という名前にした。ウィキペディアによると2000年から建物の所有は住友不動産になって2010年までの土地の賃貸契約が東京都(ここは元は都庁舎の跡地)との間に交わされていたようだ。それがなんでビッグカメラとセキ兵が撤退したのかはわからない。
 この千日劇場とガードの間に通路があって、ここが昔からちょっとした飲み屋街になっている。多分豊田通商やこの周辺のサラリーマンが夜な夜な出没しているのだろう。