ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

雪村いづみ

 今、ひょっと思いだしたのだ。その1981年の「話の特集」のどの号か忘れたけれど、雪村いづみの半生記のようなものが載っていた。それで、彼女がかつてはミッキー・カーティスと婚約していたことを思いだした。そうだ、そういえばそんなことがあった。彼女の話ではミッキー・カーティスの生活に愛想が尽きてアメリカにいったんだと書いてある。その頃には既に彼女は相当に売れていた。
 で、アメリカの公演の時にアルバイトの学生だったジャック・セラーに一目惚れ。娘が生まれたけれど、なんたって相手が若すぎる。幻滅離婚。それで、バリトン・サックスの原田忠幸と結婚。この結婚は8年続いたけれど、彼女の信仰が原因でこれまた離婚。あの記事の中には書いてなかったかも知れないけれど、彼女は創価学会なのだ。これでようやくなんで原田忠幸と別れたのかがわかった。今まで誰にも聴けないでいた。
 この記事の中で彼女はひばり・チエミと三人娘といわれたことでどれほど楽しい思いができたか知れない、二人には感謝しているといっている。
 娘・朝比奈マリアは今やアラフィフで元気なようだ。