ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

プロ野球

 もうここ何年も私はプロ野球に興味を失ってきていて、ブログに野球のことなんて全く書かない。しかし、昨日の開幕戦をいろいろ見てきて感じたことがあった。
 東京ジャイアンツの場合、金にものをいわせてあれだけがんがん集めた結果が完封負け、って時はなんと理由をつけたらよいものなんだろうか。監督がアホだからか?それとも親会社がバカだからか。
 名古屋グランパスが負けた時も、東京ジャイアンツ(巨人とは決して呼ばないことにしよう)が負けた時と同じように痛快に感じるのだけれど、金にものをいわせるやり方は実に気に入らない。他チームが対抗馬として均衡して抜いたり、抜かれたりして行われることを切磋琢磨といって古来一番おもしろいのである。それを金でもって他チームの重要キーマンをかっさらっていくのは実に卑怯なやり方だ。
 その点、北海道ファイターズが栗山新監督がこいつと心中だくらいに割り切って先発させ、完投した斎藤佑樹の活躍には、これまで眉唾で斉藤を見ていた私としては、あっさり脱帽なり。今年こそ活躍できると良いなぁと素直に思ったのだった。