ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年代

今回一緒にぐるぐるしている方々のうち最も若い人が還暦だというくらいなので、年代的にはかなり固まっている。多分最も歳上の方でも70歳くらいだから話は早い。何の話が早いのかといったら昔の役者の名前やはやった言葉や歌のことだ。
ちょっと冗談を飛ばしても固有名詞がからんでいると年代が違うとわからない。そこにいくとこのグループは通じない話題がほとんどない。しかし、これでは発展性がないかもしれない。それでも日本人は年代で共闘しようという姿勢に至らない。これは何でだろうかというと、団塊の世代以前の人たちは当然団塊の世代を警戒しており、やっぱりここにも40年経ってもあとを引いているのだろうことは想像にかたくない。