ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日本語

 自分の日本語もいい加減な私だけれど、7-8年ほど前には中国人の留学生の卒論の日本語指導というものをやっていたことがある。うちの学校には中国人の留学生が例によってかなりいて、彼らも卒業時に卒論を書く。しかし、どんなに優秀な学生でもやっぱり4年間でマスターした日本語ではやはりどこかおかしいところが出てくる。それを字面で判断して訂正していく。その時はもう留学生はワープロで書き、私に添付で送ってきて、私は赤を入れてまた送り返す。そして費用は学校に請求するというものだった。
 つまり学校が卒論をちゃんと提出しようとする学生には援助していたということだ。こういう援助を受けた学生が日本を批判する側に回るか、といったらその可能性は限りなく低いと思う。