ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

自己啓発

 twitter界の寵児、May_Roma氏が今度は「あなたもこうなれる!本」や「成功者はこうしてきた本」の類はくだらないという本を書いているんだそうだ。
 仰る通りでアメリカでも日本でもオフィス街にある本屋なんかにいってみると、一階に必ず「私はこうやってきた!あなたもすぐに」とかいうようなタイトルの本がめったやたらと出版されている。丸の内の丸善八重洲のブックセンターにいってみると、めくるめく成功者の本ばかりが並んでいる。そして、彼らの死後もまた彼らのヨイショ本がひきも切らない。今だって例えば「本田宗一郎」のキーワードでAmazonをひっくり返してみると良い。出るは出るはいくらでも出てくる。いくら何でも全部を本田家が持っているわけではないだろう。旧帝国陸海軍の軍人が書いた本もそういえばそうだった。ヨイショボンにはろくなものがない。読むだけ無駄である。時間と金を返せといいたくなる。そうしてみると保阪正康の「瀬島隆三」なんかが非常にユニークな本だといって良い。世間一般が伊藤忠商事の社長だった瀬島隆三を虚仮おろすわけはないが、彼が参謀だった時にどんなことをしてきたのかをはっきりさせておく必要を認識して実行に移した保阪正康は本物だといって良いだろう。
 ただし、どうやら世間でも判断力のある人は分かっているようで、その類の本が古本屋では二束三文で売られているのを見ると、出版社そのものがアホでもその二次マーケットがきちんと反応しているのが面白い。