ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ドイツと日本

あの戦争の時に日本はドイツと同盟を結んでいた。もちろんイタリアとも結んでいたんだけれど、なんでか知らないけれど、ほとんど意味を持って語ったことも、語られているのを聞いたこともない。
そのドイツは工業生産も、それに対する取り組み方も日本となかなか実力伯仲だし、これに韓国を加えたら、多分世界の工業生産力の多くを今の所抑えることができることだろうと思わせると言っても過言じゃない。
ドイツはEU圏でも最も安定感がある。だから周辺から多くの移民が流れ込んでいるし、なによりもあの戦争後、労働力が払底していたからかれらの力は多いに必要だった。日本も戦争中に労働力の不足分を女子どもを動員し、植民地からの流入労働力に頼った事実がある。
今となってはドイツも日本も流入労働者を抱えて行くことができるかどうかはあやしい。それはおおいに自国民の意識によっている。今の所の様子を見ていると早晩節目がやってきそうな気がする。