ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

印象派

 結局印象派の絵画ってなものは、という非常に乱暴なものの言い方をしてしまうと、「ウワァ、きれい!」という女性の声ですべてを表しているといっても良いのではないだろうかという思いをかなり強くする。印象派といってもほとんどの人がマネ、モネ、ルノアールって所を思い浮かべているんじゃないかと思う。
 この辺りの絵は今やほとんどの世界の著名美術館はこれを所持しており、これのない美術館はほとんど見ない。
 36枚しきゃないヴェルミィアー(フェルメール)は取り合いだったのだろうか。だいぶ見た。あとはBostonか。
 それでも私はブリューゲルなのだ。