ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「劇作家・井上ひさし 誕生の物語」

 昨日の夜、NHK-BS2(今はBSプレミアムとか云っているんだけれど、生意気だから認めない)でこんなタイトルのドラマをやっていた。井上ひさしが何故に西館好子と離婚したのか、不思議に思っていたので、これを見て良くわかった。遅筆の理由も知っていたけれど、これを見て再認識した井上ひさしの完璧主義。
 それにしてもこりゃいつの日か山形・川西町の「遅筆堂文庫」を尋ねてみる必要がありそうだぞ。7万冊が寄贈されたんだそうで、それぞれの本は挟んである付箋もそのままになっているのだそうだ。