ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

周りは何をしているのか

 アベシンゾーが「戦場で散っていった方々の冥福を祈り、リーダーとして手を合わす。これは世界共通のリーダーの姿勢だろう」とのコメントを出した。
 あきれかえって二の句が継げぬ。アメリカのJohn Kerry国務長官とChuck Hagel国防長官は10月3日に千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ献花したことを知らないでコメントしているのだとしたら余りにも恥ずかしいし、知っていてこのコメントを出したのだとしたら明確に対応を間違えているというしかない。
 靖国がどうして問題になるのか、という点を意図的に避けてなんだかんだといいわけするところが中国や韓国との外向的問題点を意図的に避けてくる姿勢を同じだ。
 どうもこの辺のアウトプットの判断、そして外から入ってくる情報の分析力という点で決定的に間違っているようなあんばいだ。戦前の欧州におけるソ連、ドイツの行動に関する現地情報にもかかわらず東京の思惑でそうした情報を意図的に曲げて解釈、あるいは無視していた陸軍参謀本部の状況と重なって見えてくる。
 瀬島龍三と同じようにこの国を意図的に曲がった方向に押しやっている人間がいるということか。それはひょっとすると時代を読めなくなってきた飯島なのではないのか。