ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

もし

 近い将来の話ではありますが、もし、私がつれあいに先立たれてしまったら、私はどうするでしょうねぇ。まず第一に取り乱しますね。前後不覚に陥ることでしょう。あらぬ事を口走るかも知れません。多分、取り付いて泣くでしょう。みっともないぞと思われながらも覆い被さるでしょうね。阿呆になってしまったのかと子どもが思うでしょう。汚い顔を余計にひしゃげさせてあらん限りの声で泣くでしょうね。こんな事になるのなら、こんなことをいっておいてやれば良かったとか、あの時のことを謝っておけば良かったとか、あの時はこんなことが不満だったんだぞといっておけば良かったとかって、わぁわぁいうかも知れませんね。
 焼き場に行って窯に入れるときには、自分も一緒に入ろうとするかも知れませんね。その時もまたわぁわぁと泣くでしょう。骨になって出てきたら、すっかり脱力してしまって、もう立てないかも知れませんね。
 そんなことが容易に想像できちゃうというのに、また今夜も文句をいっています。
 じゃ、私が先に死んだときはどうかということになりますが、そんなのは別段世の中に変化は起きないでしょう。