ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地道な生活

 日本国民みんなが地道な生活をすると、消費が極端に冷え込んで、いわゆる市場で金が回らなくなり、これは不景気って事になるのかもしれないけれど、つましく暮らすことが美だと思っていたのに、そうじゃないって事になるということなのかなぁ。
 ならばとひるがえって、浪費に走るには手元が不如意すぎる。「あいつは浪費家だから」という評価をされるような、いわゆる浪費をしてみたい。思いっきり値札を見ずにものを買ってみたい。バカだなぁ、と自分でそう思う。
 眠れなくなると、宝くじが当たったときのことを考えて、無為な時間を過ごすという、この年の爺がやるこっちゃないな。まったく、情けない。