ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

集合住宅

 対策会議が昨日挙行された。かなりごねまくる人の対策だったのだけれど、今になって聴いてみると過去にも問題行動があったそうで、かなり厄介だった人だそうだ。そういう情報こそ引き継がれておくと助かるんだけれどなぁ。一から対応するのは結構厄介で時間がかかる。
 昨日twitterを読んでいてびっくりした。
 総会で小学生の子どもを持つ母親が、「知らない人に声をかけられても反応してはいけないと教えているので、マンションの中で子どもに挨拶の声をかけないで欲しい」と発言したそうだ。こんなことをいうなんて、なんてバカな親だろうと思ったら、高齢者、つまり爺さんが手を上げて「そうだろう、挨拶をしても反応が返ってこなくて、変だなぁと思っていた。そういうことならもう声をかけるのはやめよう」と反応したんだという。
 母親も母親だけれど「世の中はそういうものじゃない、交流しようとしないから反発が出るんだ」と諭すべき爺さんの役割じゃないのか、と思った。そうなんだけれど、今の世の中は思いもよらない反応が出るようになってきちゃったわけで、どうせ自分たちはそれほど先があるわけじゃないから、彼らの好きにしてやれ、という判断もありなのかと。