ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

駐車場

 集合住宅の駐車場は、4台分を除いてはあとは機械式駐車場なんです。18台分は地下式露天の三段式です。その一番下に走っている油圧制御用のパイプが真っ赤に錆びていて、そのパイプそのものから油が漏れているといっています。そんなところがなんで漏洩するんだって。ジョイントからとかいうならわかるけれど、パイプそのものからたった15年で漏洩するか?パイプの品質に問題があったというしかないんだけれど、その錆びになんで二ヶ月に一回点検している連中が気がつかなかったのか、というのが問題。
 点検業者が「申し訳ない」というんだけれど、それで済むんだったら点検なんてやる必要ないじゃん!手なものです。短絡的かもしれないけれど、日本の技術力なんてこんなところまで落ちているってことですなぁ。昔のメーカーだったらこんなことが起きるような基本設計思想は持たなかったと思う。少しでもパイプの肉厚を減らして、コストを下げる、という思想だからこそ、こんな簡単な支障が起きてしまう。
 少しずつ進行するから目立たないけれど、実は大きな劣化が進んでいるんだと思うような事件だった。