ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

田舎

 うちはもう既に他界した両親がともに岡山の出身だったので、子どもの頃、田舎といったらその二つの岡山の実家がそれだった。しかし、父親の実家はオヤジの兄貴というのが跡を取ったわけで、その長男である私の従兄弟に当たるずいぶん歳上のおじさんが住んでいた。
 一方、おふくろの実家はおふくろと妹のふたり姉妹だったから祖父母からも叔母からも大歓迎されるので、こっちにばっかり行っていた記憶がある。偶には、といわれてオヤジの実家へ連れて行かれるんだけれど、泊まるのは嫌で、はやくおふくろの実家に帰りたかった。
 そのおふくろの実家にもおばさんの葬式に行って以来、行っていない。あれは何年前だっただろうか。そのおふくろの実家は岡山の駅から国鉄吉備線で行っていたのだけれど、グーグルマップを見て驚いた。今や吉備線は去年の3月から愛称「桃太郎線」と呼ばれているというのだ。「呼ばれている」ってのは勝手にJR西日本がいっているんだろう。恥ずかしいよね、「桃太郎線」!東武鉄道伊勢崎線を「スカイツリー線」って呼んでいるくらい恥ずかしい。その上なんたって岡山の駅前には「桃太郎大通り」なんてあるからなぁ。
「大手まんじゅう」は好きだけど、「桃太郎線」は許さん!