ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

病院

 「薬が切れそう」なので病院に行った。月曜日だから朝一番に行ったらきっと混んでいるだろうと思ったので、午後の開始時間、午後2時半に行った。ところが玄関に脱いだ靴がひとつもない。あ、ここの病院は内科と整形外科の二つがあるのだけれど、靴を脱いで二階へ上がる。おかしいなぁと思ったら、整形外科が午後は休診だという。あぁ、だからかとは思ったけれど、それにしてもお爺さんがひとり診察室に入っていただけだ。
 前回、心臓と頸動脈のエコーをやったんですよ。右の頸動脈に多少のプラークは認められるけれど、血管そのものは綺麗だからこれ以上プラークが増えないようにしましょう!と。心臓は多少の肥大は見られるけれど、ふくれているときと、はき出して小さくなっているときの差が大きく見られるからしっかり動いている、つう訳だそうです。動脈硬化の検査もしました。こちらも問題はないと判断されました。しかし、今日は血圧が高うございます。上が140もあり、下はいつも通り70台です。平常は上が120台なんです。寒いからじゃないか、というのが医師の判断でしたけれど、不思議。
 70歳以上の人には高齢者医療保険証というものがわが区では配布されます。自己負担金が下がった気がしないんだけれど、なんだ、これ?