ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

腹のくくり方

 しかし、ますます日本共産党の腹のくくり方には驚くほかない。先日の日本国民が自らのことはどうなっても良いんだと思っているということが鮮明になった選挙で、日本共産党は安倍政権を追い詰める為に、自らの候補者を下ろして、他の野党の候補者をサポートした。これはある意味では自殺行為であって、議員の数の多さが決定的な決め手となっている現在のわが国の政界にあって、この共闘宣戦に対する腹のくくり方は並大抵なものではない。
 それに引き替えて、マダム・スシやら、前原誠司、あるいは金魚のうんこの維新やこころなんかの実にお恥ずかしい、いや、情けない腹のくくり方たるや、目を覆いたくなる。
 最も目を覆いたくなるのは維新の足立康史だ。小選挙区で負けたら引退だと自分でいっていたのに、平気な顔をして比例で復活し、あまつさえ国会で根拠のない、他の議員を「犯罪者」呼ばわりだ。なんでこんな奴が国会議員なのかと思うと涙がちょちょぎれる。
 抽象的な発言しかしないで、首相の座にしがみついている安倍晋三もさることながら、こんな奴しかいない自民党が第一党だってんだから、この国はとっくに終わっていることは間違いがない。しかし、こんなことでこの国が終わってしまうのは、それこそ情けない。