ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-10-14から1日間の記事一覧

氷川丸・マリンタワー、クリスマスで終わり

1961年に開場したこの二つの施設が今年で終わり。横浜開港100年記念で開場したと新聞に出ていた。♪ひゃくねぇ〜ん、ひゃくねぇ〜ん、ひらいてひゃくねぇ〜ん、みなとぉ〜、よこはまぁ〜、あさぁがくるぅ〜♪と唄った記憶がある。学生時代に氷川丸でパーティー…

外国人研修生ビザ

朝日新聞 061014 14版 第2社会 p.34 悪質企業の罰則強化へ 外国人研修生 待遇改善狙う 厚労省 低賃金労働などが問題になっている外国人研修・技能実習生について、厚生労働省は13日、悪質な受け入れ企業に対する指導や罰則を強化する方針を固めた。入国管理…

米・国家反逆罪

28才のカリフォルニア出身、アル・カイーダメンバー、Adam Yehiye Gadahnを国家反逆罪で追求すると10月11日に発表されたと報じられている。この半世紀の中での国家反逆罪適用はいなかった。

こんな田舎芝居ー「首相指名選挙で安倍首相に投じた議員の復党は当然だ」との復党容認論

その辺の学芸会でも、これほど馬鹿馬鹿しい演目は演じられないだろう。ただただ恥ずかしく、お笑いぐさを真剣にあぁだこうだいっている政党のレベルの低さを・・・ま、笑えないか・・・。尤も、今度の総理大臣は未だに国会答弁でも前の総理のことを「総理」…

ノーベル平和賞

バングラディッシュのグラミン銀行とその総裁に送られることになったという報道。この組織の話を聞いたのは多分5-6年前のことだと思う。毎年若い人達を連れてバングラディッシュに出かけている恩師に教えて貰ったのが最初だと思う。このシステムを聞いた時に…

6時38分の地震で目覚める。北からの風が冷気を運ぶ。道東では霜が降りたという。テレビで見た釧路の駅は20年ほど昔の丁度今頃に行った時と変わらぬ佇まいをしていた。駅弁が旨かった。札幌に向かう特急から見た狩勝峠の紅葉がとても美しかった。