ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ノーベル平和賞

 バングラディッシュグラミン銀行とその総裁に送られることになったという報道。この組織の話を聞いたのは多分5-6年前のことだと思う。毎年若い人達を連れてバングラディッシュに出かけている恩師に教えて貰ったのが最初だと思う。このシステムを聞いた時に想い出したのはつれあいの母親がよく云っていた「無尽」だった。その前に最も重要なのはアジアの各地で未だに残る女性に対しての性的差別である。識字教育、経済的自立といった基本的な要素を改革していくという地道な運動にも関連する活動は目立たないけれど重要。何年か前に総裁が来日し、週刊誌AERAの表紙に登場したのを想い出す。ジェンダーフリーに難癖をつける人達も、そんな地域に行ってみたらいい。