ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-02-01から1日間の記事一覧

ツイート

今日は昨日のツイートが反映されなくなった。なんでだ?

猶予期間

通常の中央制御室が電源喪失や放射性物質による汚染などで使用不能になった場合を考慮し、原子炉格納容器の冷却作業を遠隔操作する「特定安全施設」(第2制御室など)の設置を義務付ける。同時に、免震機能や放射線の遮蔽(しゃへい)能力が高い「緊急時対策…

人口

日本の国土は小さい。そこに1.27億人の人たちが住んでいる。驚くべきことに世界で人口の多い国から考えたらなんと10位である。日本より多いのはたった9カ国しかないのである。 中、印、米、インドネシア、ブラジル、パキスタン、ナイジェリア、バングラディ…

えっ!?

米原子力大手ウエスチングハウス(WH)のダニエル・ロデリック最高経営責任者(CEO)は、日本政府が国内原発の稼動を段階的に再開するとの見方を示した。 新政権の関係者や顧客と話をした結果、国内のムードが変わったと感じているという。プラハで記者団…

OB会

ここ2-3回連続して出席している大学の地元の地域OB会。いつも周りの各会からゲストを招いているのだけれど、隣の区の幹部が例の亡くなった先輩なものだから、皆さんそちらのお通夜にいかれて、今日の出席者は寂しかった。私はお通夜にいってお焼香してからこ…