ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 朝から築地にいった帰り道、また例によって銀座まで歩いてきたら、歩行者天国になっているじゃないか、とそれは日曜日だから当然なのだ。そうだ、そうだと山野楽器に入って先日亡くなったPhoebe SnowのCDを買って帰ろうと思った。洋楽ポピュラーは地下なんである。なんと「The Very Best of Phebe Snow」があるっきりで、他のものは一切置いてないのである。やっぱり日本では人気がなかったということなのだろうか。
 一角においてあるワゴンの中に古いプレイヤーのものが3枚組CDで一律1,100円なんてシリーズがある。今度なんか買おう。Chet Atkinsの3枚組とか、アイリッシュの3枚組なんて、泣かせるなぁ。3階にあがると、Jazzでも990円シリーズなんてあってね。どうしようかと迷うのだけれど、今日は他にお目当てがある。
 それはパイロットの女性社員に先月会ったことから昨日思ったのだけれど、パイロットが出しているインキ、「色彩雫(iroshizuku)」って奴なんである。実はあんなことを書いたのは、今日出掛ければ多分これに遭遇することができるという読みがあってのことだ。
 だから、教文館に寄って週刊金曜日と月刊世界の6月号を買ってから、真っ直ぐに伊東屋にいった。あそこは中2階が万円筆売り場だ。ところが全部の色が揃っているわけではない。その上真っ白い箱で3,000円以上する箱もあるのだけれど、その差が良くわからない。その上ここの万年筆売り場は四六時中忙しくて、話を聴くチャンスがない。とりあえずセーラーのインキ、極黒(きわぐろ)のカートリッジを買った。というのは、なんと入り口でセーラーの1,000円の万年筆を売っていたので一本買ったからである。
 そのまま伊東屋をでてしまって京橋のメルシャンの先に文房具屋があるのを思いだしてスタコラ歩いたのだけれど、日曜日で当然のようにお休みだった。銀座と日本橋の間にあって、京橋は日曜日になると、本当に嘘のように静かで寂しくなってしまう。
 ここまで来れば日本橋なんてホンの一息だ。目標はMARUZENの地下だろう。エスカレーターを降りて、すぐにいつも2-3種類の帽子しかおいてないところを見に行くと、珈琲色をした夏向きのハットがあって、ひと目見るなり気に入った。ところがなんとサイズが私の頭では中途半端。下のサイズはきつくて、上のサイズはぶかぶかなのである。今年の夏の帽子は相変わらず見つからない。
 万年筆売り場の片隅にインク・カートリッジをおいてあるコーナーがある。そこへ行ってみるとさすがに丸善ではほぼ全部(少し足りなさそうだけれど)の色彩雫(iroshizuku)インキが揃っていた。そしてさっき伊東屋で見た白い箱のなぞも解けた。三種類のインキがセットになった箱だったのである。店員さんのご説明だと、何色か試したい、という客の要望に応えられるようにということなんだそうだ。これだよ、これが日本の商売人が考えるきめの細かさ、って奴なんだね。素晴らしい想像力。これだったらお客はどんなことをしてみたいだろうかと。できることなら、このインキ売り場のすぐ傍にこのインクを試したいお客のために安い万年筆を置いておいたらいいのに。
 というわけで、「山栗」という名前のついたちょっと茶色いインキひと瓶とAPERAというパイロットの鉄ペン万年筆を入手してきた。カートリッジもさせるし、コンバーターもいけるという奴だ。ペン先の太さを「M」でといったのだけれど、「F」とどれほど違うんだという程度でしかないのが面白くない。日本では殆どの人は「F」を使っているらしい。太い方が面白いんだけれどなぁ。そうかといって私のようにたっぷり太いペン先ばかりというのはどうかという話にならないとも限らない。
 どうやら文房具屋から雑貨ブティックへと変身を計ってきた伊東屋に較べると、私にとっては丸善の方が数段面白くなってきたといっても良いのかも知れないなと思わせる日だ。
本日の散歩:9,110歩
 夕飯はまた挽肉カレーを作ったけれど、今度のは圧倒的に緑黄野菜をバリバリ炒めて、市販ルーを使わず、スパイスばかりで味付けをした。最後に入れた柚子ジャムが相当に威力を発揮したような気がする。

いつの話?

経産省原発重視の方針堅持へ 安全宣言で電力確保目指す
 原発の緊急安全対策を進めて「安全宣言」を早期に行うことで既設の原発からの電力供給を確保し、2030~50年には「世界最高レベルの安全性に支えられた原子力」を3本柱の一つとするとした、経済産業省の今後のエネルギー政策に関する内部文書が6日、明らかになった。
 14基の原発の新増設を盛り込んだエネルギー基本計画を含め、菅直人首相が政策の白紙からの見直しを表明、中部電力浜岡原発の停止を要請するなど、これまでにない政策を進める中、従来の原発重視を堅持する方針を早々に打ち出したことには今後、各方面から批判が出るのは確実だ。
 文書は、東日本大震災を受けた現行のエネルギー政策の課題に関するもの。事故で「原子力の安全確保に大きな疑問符」がついたとの判断から、「原因の徹底究明と安全規制の抜本見直しを進め、将来のエネルギーとしての適格性を判断する」としながらも「今後のエネルギーのベストミックス」の一つとして「安全性を最大限追求した原子力」を掲げた。
 その上で、2030~50年に向けた長期的なエネルギー政策の3本柱の一つとして、太陽光発電などの再生可能エネルギーの拡大、ライフスタイルや産業構造の改革による省エネルギーの実現とともに「世界最高レベルの安全性に支えられた原子力」を据える考え方を示している。
 また、定期検査で停止した原発が再稼働できない状態が続くと、今後1年間で全国すべての原発が停止して地震直前に比べて3千万キロワット以上の供給力が失われると電力危機を強調。「緊急安全対策の徹底(安全宣言)により、既設炉からの電力供給を担保」するとの方針を示した。
 再生可能エネルギーについては今後拡大する方針を示したものの「太陽光発電のコストは原子力の約7倍」「電力の安定化対策として蓄電池の大量導入など年間数千億円が必要」など、これまでの評価の記述をほぼ踏襲している。(福居新聞 2011年5月6日午後10時06分)

 一体この話はいつの話かと思わず日付を見る。東日本震災前の話なのかと思う。

2011年05月07日のツイート