ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

怖くて子どもを育てられない

でも実際の話、この時代に子供を産んで、育てるのって勇気が要るよう
な気がするなぁ。
ま、蛮勇があったら、なんの悩みもなく踏み切れるけどね。
だって、まず生まれてくる時にマタニティー・ブルーになっちゃわない
か、生まれてきたら発達障害になちゃわないか、子育て鬱に陥っちゃわ
ないだろうか、アレルギーになっちゃわないか、小児糖尿病じゃないだ
ろうか、自閉症かも知れない、不登校になる可能性はとても低いとは云
えない、いじめられるんじゃないか、いや、いじめるんじゃないか・・
・・綿々と続く・・・・・。
これ考えると、いやいや、そんなんだったらいいや、子どもいなくても
良いじゃん。愛している二人が良いように暮らしていこうよ。
そう考える人が多くなってもしょうがないよ。
これを、あぁしたら、子どもを育てる気になる、生む気になる、といろ
いろ術を考えてもこの「楽に、楽に」傾向はなかなか払拭できない。