ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日の羅列

  • どうやら風邪にむしばまれはじめているような気がする。寒気と気管支の違和感減ずることなし。
  • 心配事はますますその深刻化を深めてきている。どの時点でどんな方策をとったらよいのか、急遽検討しなくてはならないと思う。
  • 親がするべきこと、親がしなくてはならないこと、という観点でこれまでの人生を考えてこなかった。子どもにとっては頼りがいのない、学ぶところのない、なんら尊敬する部分のない、そんな親人生を送ってきてしまったのかもしれないなぁと、ついつい歩きながら視線は路面に落ちてしまう。
  • こんな時にハッピーこの上ない映画を見に行くというのはまだ良いかもしれないが、何人もの人を盛り上げながら何時間かを過ごすのはちょと辛いかもしれない。引きこもる人たちの気持ちがどんどん分かるような気がする。頼むから構わないでくれ、といいたくなるのが分かるような気がする。・・・・まずいなぁ。作業に没頭すると良いのかもしれない。
  • 11時前に本に目を落としているとぐぅるぐぅるする。やや、めまいか、と思ったが食卓の上のぶるさがった照明を見るとかすかに揺れている。やっぱり。「気象庁のサイト」をみると茨城県沖、マグニチュード4.7だそうだ。地震にはことのほか鋭敏である。
  • 昼飯をどうしようかと考えあぐねていたのだけれど、結局使いかけのタマネギを見ているうちにナポリタンにした。どうしてお店で食べるナポリタンはもっとゆるゆるしているのだろうと、折良くそこにかえってきた家人に尋ねると、パスタのゆで汁を少し足すんだというのである。残念、すでにそんなものは捨て去っていたのであった。
  • 明日は野菜スープを造ろうかと思っている。このガラガラする喉のためには良いのではないだろうか。そして、百均にいってノートを止めておくゴムバンドを捜そう。